13. 競合に差をつける!地域キーワード選定とMEOキーワード戦略

前回の記事では、『口コミ365』の危機管理機能について解説しました。今回は、MEO対策において非常に重要な地域キーワードの選定と、効果的なMEOキーワード戦略について解説します。

Googleマップで上位表示されるためには、Googleビジネスプロフィールの最適化や口コミ対策だけでなく、ユーザーがどのようなキーワードで検索するのかを理解し、それに対応した対策を講じることが不可欠です。

MEOにおけるキーワードの重要性

ユーザーは、Googleマップで目的の場所やサービスを探す際に、キーワードを入力します。適切なキーワードを選定し、対策を行うことで、あなたのビジネスは検索結果の上位に表示されやすくなり、より多くのユーザーに見つけてもらうことができます。

客観的に見て自店舗の業種は何屋さんか見つめてみよう

地域キーワードとは?

地域キーワードとは、地域名と業種やサービス名を組み合わせたキーワードのことです。

例:

  • 渋谷 カフェ
  • 新宿 美容室
  • 池袋 ラーメン
  • 恵比寿 イタリアン
  • 銀座 歯医者

これらのキーワードは、特定の地域で特定のサービスを探しているユーザーの検索意図を明確に示しています。MEO対策においては、このような地域キーワードを意識した対策が非常に重要になります。

効果的なキーワード選定のステップ

ステップ1:自社のビジネスを分析する

まず、あなたのビジネスがどのような商品やサービスを提供しているのか、どのような顧客をターゲットとしているのかを明確にしましょう。

ステップ2:顧客の検索意図を想像する

ターゲット顧客が、どのような状況で、どのようなキーワードを使って検索する可能性が高いかを想像してみましょう。

例:

  • 「急な雨で傘を買いたい」→ 「〇〇駅 傘」
  • 「友達とランチに行きたい」→ 「〇〇 カフェ おしゃれ」
  • 「仕事帰りに整体を受けたい」→ 「〇〇 整体 夜」

ステップ3:キーワードリストを作成する

分析結果をもとにリストアップしてみよう
分析結果をもとにリストアップしてみよう

ステップ1と2の分析結果をもとに、関連性の高いキーワードをリストアップします。

キーワードリスト作成のヒント:

  • 基本的なキーワード: 業種名(例:カフェ、美容室、病院など)
  • 地域名との組み合わせ: 地域名+業種名(例:渋谷 カフェ)
  • サービス内容との組み合わせ: 業種名+サービス名(例:渋谷 カフェ Wi-Fi)
  • ターゲット層との組み合わせ: 業種名+ターゲット層(例:渋谷 カフェ 学生)
  • ニーズとの組み合わせ: 業種名+ニーズ(例:渋谷 カフェ テイクアウト)
  • 競合が使用しているキーワード: 競合のGoogleビジネスプロフィールやウェブサイトなどを参考にしてみましょう。
  • サジェストキーワード: Google検索やGoogleマップでキーワードを入力する際に表示されるサジェストキーワードも参考になります。
  • キーワードプランナーなどのツール: Googleキーワードプランナーなどのツールを利用すると、キーワードの検索ボリュームなどを調べることができます。

ステップ4:キーワードを絞り込む

作成したキーワードリストの中から、特に重要度の高いキーワードを絞り込みます。検索ボリュームが多いキーワードだけでなく、自社のビジネスとの関連性が高いキーワードを選ぶことが重要です。

MEOキーワード戦略のポイント

選定したキーワードを効果的に活用するためのポイントをご紹介します。

1. Googleビジネスプロフィールの最適化

選定したキーワードを、Googleビジネスプロフィールの各項目に自然な形で盛り込みます。

  • ビジネス名: 無理にキーワードを詰め込むのは避けましょう。
  • カテゴリ: メインカテゴリと追加カテゴリを適切に設定しましょう。
  • ビジネスの説明: ターゲットキーワードを意識しながら、ビジネスの概要や強みを具体的に記述しましょう。
  • 投稿: 最新情報や特典などの投稿にも、関連性の高いキーワードを盛り込みましょう。

2. ウェブサイトとの連携

ウェブサイトがある場合は、ウェブサイトのコンテンツにも選定したキーワードを盛り込み、Googleビジネスプロフィールからウェブサイトへのリンクを設定しましょう。

3. サイテーションの活用

他のウェブサイトやローカルビジネスディレクトリなどに、ビジネス名、住所、電話番号(NAP情報)を正確かつ一貫して掲載してもらうことも、MEO対策において重要です。この際、掲載される情報と一緒に、関連性の高いキーワードが言及されることも有効です。

4. 口コミの活用

口コミの内容にも、ユーザーが検索する可能性のあるキーワードが含まれることがあります。また、口コミへの返信時にも、キーワードを意識した文章を作成することで、間接的なキーワード対策になります。

ロングテールキーワードも意識する

「渋谷 カフェ」のようなビッグキーワードだけでなく、「渋谷 カフェ 個室 電源あり」のような、より具体的なニーズを表すロングテールキーワードも意識して対策を行うことが重要です。ロングテールキーワードは、検索ボリュームは少ないものの、コンバージョン率が高い傾向があります。

まとめ:キーワード戦略で集客力を高める

適切な地域キーワードを選定し、効果的なMEOキーワード戦略を実行することで、Googleマップでの検索順位を向上させ、より多くの潜在顧客にアプローチすることができます。自社のビジネスを深く理解し、顧客の検索意図を想像しながら、最適なキーワードを見つけ出し、対策を進めていきましょう。

次の記事では、ローカルSEOとの相乗効果!MEOとSEOを連携させて集客力UPについて解説します。

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